いじめ、不登校、自殺、そして殺人まで、・・・現在の教育が混
乱していることを何とかしなくてはいけないということで、政府の
教育再生会議が、第一次報告書を安倍首相に提出しました。中身は
幅の広い教育の分野のうち、義務教育を中心に、ゆとり教育の見直
しなど「7つの提言」と今年度中の体罰の基準の見直しなどを求め
た「4つの緊急対応」で構成されています。
「7つの提言」
(1)授業時間を10%増加するなど、「「ゆとり教育」を見直し、
学力を向上する」
(2)いじめを繰り返す子供に出席停止処置など、「学校を再生し、
安心して学べる規律ある教室にする」
(3)高校での奉仕活動必修化など、「すべての子供に規範を教え、
社会人としての基本を徹底する」
(4)不適格教員を教壇に立たせないなど、「あらゆる手だてを総
動員し、魅力的で尊敬できる先生を育てる」
(5)第三者機関による学校の外部評価導入など、「保護者や地域
の信頼に真に応える学校にする」
(6)国、教育委員会、学校の役割分担明確化など、「教育委員会
の在り方そのものを抜本的に問い直す」
(7)家庭、地域、企業で子供の教育にあたるなど、「「社会総が
かり」で子供の教育にあたる」
「4つの緊急対応」
(1)暴力など反社会的行動をとる子供に対する毅然たる指導のた
めの法令等で出来ることの断行と、通知等の見直し(いじめ問題
対応)
(2)教育職員免許法の改正(教員免許更新制導入)
(3)地方教育行政法の改正(教育委員会制度の抜本改革)
(4)学校教育法の改正(学習指導要領の改訂及び学校の責任体制
の確立のため)
首相は、第一次報告の実現に向けて全力を挙げることを明言、そ
の上で緊急対応のうち、(2)(3)(4)の三法案の通常国会提
出を文部科学大臣に指示したとのことです。
この報告は、既に成立した教育基本法のもとで、教育三法を見直
すために、安倍首相が最も力を入れている項目と聞いています。ま
だ報告段階で、これから提言が整理され法案となって国会に提出さ
れる、その前段階で、メディアを含む各界から意見や考えなどが述
べられています。1月25日に出された新聞各紙の見出しから気が
付いたものを拾ってみました・・・
(信濃毎日新聞)
「教員免許を国家試験化・・・ゆとり教育転換」 「「神話」まで
登場 復古調」 「首相の意向なぞる」 「古典や武道通じ徳目や
礼儀作法 正月・盆・彼岸に家族の価値考える」 「さながら修身」
「「ゆとり」見直し、授業不十分だった」 「いじめ出席停止、公
正判断できるか」 「不適格教員排除、現行評価にも疑問」
(読売新聞)
「荒れる子厳罰 先生苦渋」 「対抗手段心強い 居場所なくす」
「脱ゆとり教育 提言」 「首相、3法案提出指示」 「官邸リー
ド 文科省慎重」 「文科相「中教審に諮る」実現へ課題も」
「体罰基準見直し」 「次は骨太の議論期待」 「「社説」国民的
議論のたたき台ができた」
(朝日新聞)
「教育再生 見切り発車」 「教委改革詰め切れず」 「授業10
%増「現場を無視」」「法案作り時間不足」
(中日新聞)
「教員免許に更新制導入」 「「ゆとり」見直し」
(毎日新聞)
「「社説」せいては百年の大計を誤る」
(産経新聞)
「授業1割増など盛る」 「ゆとり見直し評価も 「教科書改善
を」「現場見て」」
(日本経済新聞)
「教育再生、難題抱え始動」 「「ゆとり」転換前面に」
「「授業時間10%増」学校先取りも」 「「免許更新制」講習
の修了厳しく」 「「体罰や出席停止」現場の理解必要」 「「復
古色」濃く、神話や道徳充実」
以上、すべてを網羅しているわけではありませんし、見出しと記
事の内容は必ずしも同じとは思いませんが、おおむねメディアの論
調はお分かりいただけると思います。メディアの記事が、批判的・
野党的論評がベースになることは分かりますが、一つくらい「素晴
らしい答申だ」という意味の論評があってもよいと感じてはいます。
また、各政党の意見も出ていますが、ここではあえて紹介しません。
まあ、皆さんのお考え通りだと思います。
なぜこんなことをご紹介したかといいますと、私は教育に関して
は10人いれば10の意見がある、全国民が評論家になれると思っ
ています。従ってどんな案に対してもすべての人の同意はあり得な
いと思っています。
教育関係の会議で私はいつも申し上げています。10年前あるい
は20年前と現在を比べて教育は良くなっていますか?逼塞(ひっ
そく)感があるとすれば、そして良くなったと言えなければ変えま
しょう。理念はもうみんな分かっているのです、必要なのは具体論
です。現状を変える勇気が必要だと思っています。
えています。