2002年8月29日木曜日

改革の本質(その1)


 道路公団を「潰す」とか「潰すな」という議論が激しくなってき
ました。小泉さんの改革路線について、スタートは凄かったけれど、
どうも腰砕けで人気も低下してきているとか、言葉で改革と言って
も、実際に改革が進むかどうか分からないといった意見があるよう
です。もちろん、私たちは、国鉄のJRへの転換、電電公社のNTT
への転換など、お役所仕事から民営へ移行することで、素晴らしい
経営体が生まれ、サービスも大変良くなっている。民営化の成果が
上がったなあということを目の当たりにしています。これから先も
ぜひそうなって欲しいとは思いますが、果たしてどうなのでしょう
か。

 小泉首相の次のターゲットは、郵政民営化や道路公団の民営化な
のでしょうし、さらにその先には、学校等の教育機関かなと私は感
じているのです。いずれにしても、全て上手くいくかどうかは、十
分検討していかなくてはならないテーマです。

 今回は、改革の本質とは何かについての4つのポイント、そして、
長野市における改革をいかにして進めていくつもりなのかというこ
とについて、2週にわたり私の考えを配信してまいりたいと思いま
す。

 改革の第1のポイントは、既存の枠組みをとにかく壊すことでし
ょう。既存の枠組みというのは、過去の歴史の中では社会の必要組
織であったものです。ただ時代の流れの中でもう役目は終わった、
いらなくなった、あるいは形を変えた方が良いと思われるものがあ
ることは事実で、そういうものを壊そうということです。しかし現
段階、その既存の枠組みの中で働いている方もいるわけですし、注
文をもらって商売をしている方もいるし、もちろん国家の重要な仕
事をしている、社会的に有用な仕事をしているということで、誇り
をもっている方も沢山いるはずです。抵抗勢力が生まれ、組織温存
を図る動きは当然でしょうし、遅々として進まない場合が多いので
す。また堺屋太一さんがよく言われていますが、人間は過去の成功
体験があるとなかなかそこから離れられないというのは事実でしょ
う。

 また、考えなくてはいけないことは、全てを壊そうというのはい
かがなものか、ということです。そして仮に壊すとしても、壊して
どうするかという見通しを、きちんと説明する必要はあるのだろう
なと思います。守旧派あるいは利権構造がはびこっているという意
見が全て正しいわけではなく、かといってそういうものが全く無い
というのも嘘でしょう。要は何が不要か、改革すれば効果が上がる
かということをきちんと見分けることが大切なのでしょう。

 改革の第2のポイントは、その必要性を国民、あるいは市民に分
かってもらえるか、ということ、すなわち説得責任が果たせるかと
いうことです。民営化が時代の流れということは大多数の国民は、
理念的には理解しているのです。ただ劇的な変化は望まないという
のも一般的なことなのでしょう。小泉さんの持論である郵政民営化
論に対し、反対論を述べている人たちには、それなりのご意見があ
るわけで、国民の幸せを考えて、民業圧迫とか、効率が悪いとかい
われても、公共機関としての必要性を主張される方がいらっしゃる。
その説得が出来るかどうかが全てでしょう。小泉さんが好きだから
といった短絡的な人気投票で決めるべきことではないでしょう。私
見を言わせていただくなら、小泉さんの主張も理念の段階を出てい
ないのではないか。もう少し民営化した場合の郵便局の具体像を、
そして国民の生活にどのような影響があるのか、不利な部分も含め
て説明すべきでしょう。


 来週号では、改革のポイントについてもう2点を申し上げるとと
もに、長野市の改革をどのように進めていくのかについて書いてみ
たいと思います。